スポーツの秋を満喫!楽しく効果的に運動できるスポーツ

スポーツの秋。
皆さんはどんなスポーツを楽しんでいらっしゃいますか?

秋から冬にかけて、各地でシティーマラソンが多く開催され、
ランニングをされている方も多いかと思います。
もしくは、ジムで筋トレをメインに体づくりに取り組んでいる方も、
多いでしょう。

ランニングやジムでのトレーニング。
自分と向き合い、自分の限界にチャレンジしていく。
スポーツといえば、そのようなイメージが多いかもしれません。
しかし、さまざまなスポーツの中で、
しっかり運動もできて、しかも楽しいスポーツもあるのです!
そんな良いとこ取りのスポーツとは?


ダイビング

ダイビングとは、
スキューバダイビングのことで、「自給式水中呼吸装置」を使い、
水中で呼吸をしながら活動し、海の中の世界を楽しむことが出来るスポーツです。
シュノーケリングでは潜れない水深の深いところにも行け、かつ呼吸が確保できた状態で泳げるので、
海中に長く滞在でき、海の世界を楽しむことができます。
そんなダイビングが楽しく効果的に運動できるスポーツといわれる理由は、


①運動効果が高いこと
②リラックス効果が高いこと


①ダイビングの運動効果

エネルギー消費量が大きい

ダイビングで体重50kgの方が1ダイブ(約40分)行った時に、燃焼するエネルギー消費量は約250kcal
これはダンスなどよりも高い数値で、ランニングと同じくらいのエネルギー消費量です。
ゆったりとした動きをするイメージのあるダイビングが、
なぜこれだけエネルギー消費量が大きいかというと、一つには水中で運動抵抗が生じる場ため、全身運動をしているからですた規則正しく、ゆっくりとした呼吸ペースも脂肪燃焼効果が高いことが実証されています。

1日2ダイブの消費カロリーをおおよそで計算すると、ビーチダイブ(エントリー、エキジットや水面移動を含む)の場合で合計700kcalになります。
ダイビング後には、お腹が空く人も多いものこの理由です。

代謝率が通常の2-3倍


ダイビング中、水圧が脚や全身を引き締めてくれ、カラダの溜まりがちな血液が押し上げられ、血液の流がよくなります。
この力は深く潜れば潜るほど水圧が大きくなり、血液の押し上げが大きくなり、血流の流れもさらに良くなってきます。これにより、むくみや冷え、新陳代謝を助ける効果があります。
ダイビングの代謝率は他のスポーツと比べ2~3倍も高いと言われ、
効果的に運動ができるということが言えます。


②ダイビングのリラックス効果


タラソテラピー(海洋療法)


タラソテラピーという言葉は、「海」という意味を持つギリシャ語のThalassa(タラサ)に由来し、日本語では海洋療法と訳されます。
海辺の穏やかな気候の中、心身の疲れを癒しリフレッシュさせる療法システムで、フランスを中心にヨーロッパでは広く利用されています。
海水には細胞の働きに役立つミネラルやイオンを始めとするさまざまな栄養素が含まれています。タラソテラピーではこれらの成分が皮膚を通して体内に浸透し、細胞に働きかけ身体の内側から活性化させます。



現代社会でのストレスに対しても心身をいやし、リフレッシュさせ、美容・健康づくりに効果を発揮できるのがタラソテラピーです。
タラソテラピーでは、海水を利用する以外に海洋性気候・海洋添加物(海藻・海泥)を利用することによって、更なる効果があるといわれ、ダイビングでは、このタラソテラピーの効果を水の中でも、ダイビングが終わった後の、海辺でのリラックス時間でも得ることができると言われています。


スポーツの秋に、
楽しく効率的に運動できるダイビングはいかがですか?
ウェットスーツを着て潜るので、あまり寒さも気にせず潜ることができるんです。


まだ、ダイビングライセンスを取っていない。
という方には、今お得にライセンスを取れるキャンペーン情報も!

ホークス日本一優勝おめでとう!セール:20,000円(税抜)だけで、
ライセンスが取れるチャンスです。
詳細はこちら

ダイビングのライセンスを取るなら、オーシャンビュー

オーシャンビューは九州最大級のダイビングセンター。

手厚いカスタマーサービスと22年間無事故&PADI5(ファイブ)スターの

ダイビングショップです。

この記事を書いた人
山田麻樹(やまだまき)
Discovery Philippines Creative Director & 編集長 / Girls, be Ambitious代表
2004年、初めて行ったフィリピンで、その自然の豊かさと人の温かさに感銘を受け、それから13年間、ボランティア、観光、青年海外協力隊など様々な方法でフィリピンに関わり、2012年に本当のフィリピンを伝えるため、Girls, be Ambitiousを設立。ホリスティックビューティーの観点から見る、ナチュラルビューティー大国としてのフィリピンを広める活動を展開
Instagram     beautyコラム     Girls, be Ambitious